介護するあなたをリフレッシュさせてあげたい講座(全3回) 第2弾


「介護を快互に・・・!」


介護のお仕事をされている皆さんを「リフレッシュさせてあげたい」「気持ちい~!」 を感じていただきたい。

「介護する方、される方が一緒にリフレッシュしてもらいたい」という思いで秋の3回の講座を行いました。

                                                          第1弾 レポート  →

9/29

叫び!
腰痛~い。肩コリコリ。ストレスたまっているんです。
時間がなくて自分のことはかまっていられない毎日です。

参加者は、施設での介護、自宅での介護、外出介護、デイサービスでのお仕事、栄養士さんなどなど


体験一回目

からだのさすりから始まり、長年のクセを取り除く筋肉をゆるめるエクササイズ
すると・・・ 
「わぁ~ 気持ちいい。腰がスッと動くようになった。 こんなからだの軽さ初めてです」 と

そして、呼吸の意識。チョー簡単エクササイズ。
何度か繰り返していくと、今までやったことのない、深―い深呼吸。   おちつくー!!

緊張気味の皆さんのお顔がピンク色に変わり、笑顔の皆さんが素敵に見えました。
参加者のみなさんが仲間になれた様な瞬間でした。
 




参加いただいた皆様の声

リラックスできた。わかりやすかった。
丁寧におしえてもらえた。楽しく過ごせた。
肩、背中も軽くなったが気持ちも軽くなった。とてもわかりやすく簡単で続けられそう。 
               
 
10/20

今回は
いい姿勢で歩く=肩こり、腰痛の改善につながり、
モデルのような歩き風(笑)になる!!  これまたリフレッシュできるのです。

コア(体幹)の筋肉をトレーニングすることです。
といってもこれまた簡単で楽しすぎる!
2人一組でのエクササイズ→ボールをまたにはさんでそのボールを取る
盛り上がります。「ズボンは脱がしちゃだめよー!」 なんて言いながら。

最後にいい姿勢で歩くとは?
ということでみんなで歩いてみると・・・
ホント、モデル気分。背が高くなった。やせたのかなあ。
なんて男性も女性もみんな嬉しい声いっぱい。

この日は雨でしたが、皆様の笑顔は青空いっぱいでした。




 ご参加いただいた皆様の


前回に引き続き楽しい時間でした。
とても和やかな時間でした。
よりわかりやすく自宅でもやってみる気になった。
前回の理解が違っていて確認できてよかった。
自分自身で気が付くとセルフケアをしていて体調の戻りが早くなっている。

 
 
11/10
最終回

栄養と食のお話 (すぐに役立つプチクッキング)
すぐに栄養のはなしではありませんよ~

まずは、お互いが楽に行動できる日常エクササイズ。
少しのポイントを知っていれば、介護される人も楽しく立ち上がれるようになります。

いよいよ、食のお話へ。
今回は砂糖と油がテーマ
毎日、必ず何らかの状態で口にしている。 だからこそ気にしてほしい。

脂と油の違い。
砂糖の多種に渡る中での選び方。


プチクッキング
・りんごと胡麻のドレッシング
・こんにゃくにはゴマみそ!   の2品。

調味料を味見しながら、グループごとの味は様々。 同じレシピでもこんなに違う。
丁寧な混ぜ方がポイントになりますね。

今回は栄養士さんも参加していただき、さすがになめらかな仕上がりに皆さん絶賛!
 





 ご参加いただいた皆様の

ドレッシングの作り方がおもしろかつた。
家で早速作りたい。
これからも食セミナーなやってほしい。
身近な事やものに置き換えての話はとても分かりやすかった。
色々な食材を使うだけでなく、組み合わせにより、味が全然違うことを知りました。
頭が良くなりました(笑)

 
Emiより

介護しているあなたをホントにリフレッシュさせてあげたいと感じました。
いつも前向きでお会いするたびに目の輝きがキラキラしていたことに私の方が元気をいただきました。
ありがとうございます。

今回の助成事業をきっかけに
仕事している方がリフレッシュするだけでなく、現場に役だてていただける
エクササイズと講座をEmiの樹からの発信して形にしていきたいと思います。
すばらくお待ちくださいね。

Emiの樹のエクササイズはスタジオにて行っております。
ぜひお顔をだしてください。
すでに前回の講座に参加された方がレッスンに参加されて現場に対応しています。



第1弾 レポート  →




                                                               → TOP

copyright©2012 Emiの樹 Diet Frontiers all rights reserved.